
  • 2016.06.24 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    型紙彫り。型染めで布染め。

    • 2016.05.19 Thursday
    • 13:06
    型紙をちまちま彫っておりました。
    進んだ作業をまとめて載せてみたいと思います。


    型紙を彫ってます。
    全部で2日くらいかけたでしょうか。
    細かい作業で、始めた当初は辛く感じましたが、今はほぼ無の境地で特に苦もなく彫り続けられます。


    完成したものです。
    上に蓮の花。下に空です。

    あとは夏の怪


    そして春いちご。


    細かいところはわりと時間がかかります。

    さて、彫り終えたら紗(しゃ)という薄い網目の布をカシュー(ペンキのようなもの?)で張り付けます。

    カシューは真っ黒です。
    ホームセンターに行くと、赤や茶や透明もあるのですがいつも黒です。
    他の色も試してみたいですが、黒が塗った部分がよくわかるので黒にしてます。


    張り付けたら1日ほど乾燥させます。
    けっこうな匂いがします。
    ガソリンのような感じですかね。
    窓を全開にして、塗るときは手袋も厚いものにしてます。
    カシューは指についたらなかなかとれませんし、服についたらもう絶望しかないです。
    手袋や刷毛やカシューを混ぜる容器はカシュー専門にしています。

    乾いたらいよいよ染めにはいります。
    まずは色のりを作ります。
    一般的な型染めだと染めたくないところにのりを塗ってその周りに色を入れますが、私が使っているのは逆でのりを入れたところが染まります。
    刷毛で色を入れるのと違った色の揺れが出ます。


    ちなみにこちらは夏の怪。

    ばら色〜紫を上に。
    下半分は明るい水色とばら色で混ぜています。
    特に決まりはなく、木だからこの色とか髪はこの色じゃないととかこだわりはないので、いつもゆらゆら揺れた色にしています。

    色のりを乗せたばかりはまだ乾いてませんので、実際より濃く見えます。

    この色のりの良いところは染めたときの色と染め上がりがあまり違わないところです。
    なので色のりを乗せる段階である程度色合いを見ることができます。
    このまま1日乾燥させます。
    夏は乾燥が早くて嬉しいです。

    乾いたら蒸して色を固着させます。
    今回麻の布を使ったので少し硬くごわごわしていましたがのりも良く感触は上々です。
    新聞紙でくるみ、蒸し器の中へ。


    蒸したら取り出して、水でのりを洗い落とします。
    取り出した時には乾いていますが、水で濡らすとぬるぬるしてきます。

    ザブザブ落とせたらいいのですが、一ヵ所ずつ手で触って確かめながら落とさないとなかなかうまくいきません。
    布同士をこすったら余計なところに色が移りますし、のりを落としきれないとまた余計なところに色が移ります。
    手帳によってはそのにじみをあえて出して染めることもありますが、予定してないところに出るのはやっぱり落ち着かないものです。
    そわそわします。

    あとは、色止めの処理をします。

    布の染めは楽しい作業です。
    この後、またよく洗い、干してアイロン。
    それから和紙で裏打ちと作業は進みます。

    その間に本文を糸綴じしたりしています。
    染めが終わったので、これから本文糸綴じして、本文をあれこれやっていきます。
    その様子はまた次回。


    • 0
      • -
      • -
      • -


      • 2016.06.24 Friday
      • 13:06
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM